banner
ホームページ / ブログ / 元バイキングスのラインマン・ルルツェマ氏、50年前にドルフィンズの無敗記録を支えた「ひどい判定」を振り返る
ブログ

元バイキングスのラインマン・ルルツェマ氏、50年前にドルフィンズの無敗記録を支えた「ひどい判定」を振り返る

Sep 23, 2023Sep 23, 2023

ミネアポリス -- ボブ・ルトセマは、11 年間の堅実な NFL キャリアの中で、スーパーボウルに 2 回出場し、オール NFC チームに一度選ばれました。 しかし一部の人にとって、彼は50年前に高額な罰金を科したことで最もよく知られている。

1972年シーズンの第3週、マイアミ・ドルフィンズは、物議を醸したクォーターバックのボブ・グリースに対する、当時バイキングスのディフェンスラインマンだったルツェマによるラフィング・ザ・パサーの判定により、試合終盤の得点に貢献した。 これにより、残り1分28秒でドルフィンズが決定的なタッチダウンを決め、メトロポリタンスタジアムで16-14の勝利を収めた。

そのシーズン、ドルフィンズは最終的に17勝0敗で第7回スーパーボウルに勝利し、グリースはミネソタ遠征を「今年一番厳しい試合だった」と語っている。 それ以来、ドルフィンズは NFL 史上、シーズン無敗、引き分けなしで終えた唯一のチームであり続けており、50 周年記念特別企画が進行中です。

ルルツェマは、2月12日のスーパーボウルの直前に行われるインタビューのため、ESPNの撮影クルーをレイクビルの自宅に来させた。 彼はNFLネットワークの記者を含む記者たちに電話をかけてきた。

「少なくとも彼らは何かで私のことを覚えているんです」と、ミネソタでの1971年から76年を含め、1967年から77年までNFLでプレーしたルトセマは語った。

広告

ルルツェマは1968年にニューヨーク・ジャイアンツでオールNFCチームを結成した。 そして、バイキングス時代に自分自身を「ベンチウォーマー・ボブ」と呼んでいたにもかかわらず、彼はかなりのアクションを見せ、ピッツバーグとの第9回スーパーボウルではサックを決めた。

ルルツェマは1972年10月1日のドルフィンズ戦以来、自分は不当な扱いを受けたと言い続けており、最近はそのことをよく思い出しているという。 バイキングスは日曜日にマイアミでプレーする予定で、ドルフィンズが10月23日のピッツバーグとの試合で無敗チームとして50回目の再会を果たす1週間前となる。

「あれはひどい判断だった」とルルツェマ氏は語った。 「それがなければ、彼らは無敗でいられなかったかもしれない。一つのプレーが大きな違いを生む可能性があることを示しているだけだ。」

バイキングスは14対6のリードを保ったが、試合終了残り10分45秒時点でマイアミのキッカー、ガロ・イエプレミアンの51ヤードフィールドゴールで14対9と差を縮めた。 このキックは、5シーズン目を迎えたイエプルミアンにとって、キャリア最長フィールドゴールとなった。

その後、ドルフィンズがボールを奪い返し、試合に勝利する最後の試みとなった。 2分間の警告後の最初のプレーで、彼らは2位と8位のマイアミ43と対戦した。

グリースは後退し、タイトエンドのマーブ・フレミングかワイドレシーバーのポール・ウォーフィールドに向けたパスを大失敗し、ミネソタのコーナーバック、ボビー・ブライアントがインターセプトしかけた。 しかし、そのときフィールドに旗が現れました。

「グリースがボールを投げたとき、私は両手を上げていた。振り返ってタイトエンドが通過するのを見ていたが、それは不完全だった」とルルツェマは語った。 「ギリギリでグリースにぶつかったんだけど、彼はそれを装って転んでしまった。旗を見たとき、彼らが保持するために掲げているのだと思ったんだ。」

ラフィング・ザ・パサーのコールにより、ドルフィンズはミネソタ43でファーストダウンを獲得した。残り1分28秒でグリースからタイトエンドのジム・マンディッチへの3ヤードパスで勝ち越しタッチダウンを記録した。

広告

2018年のパイオニア・プレスとのインタビューでグリースは、劇の詳細は覚えていないが、演技をした可能性は否定しなかったと述べた。

「審判が見ていると分かっていれば、打たれたときに少し誇張しすぎてしまうこともあった」と彼は語った。 「あのドライブに対するペナルティは、そのドライブを存続させる上で大きな部分を占めていました。」

ウォーフィールド氏も今月、プレーの詳細は覚えていないが、マイアミの思い通りに進んで良かったと確信していると語った。

「我々はその勢いを維持し、最終的に勝利するためにポイントを獲得することができた。それは歴史的な無敗シーズンを過ごすという我々の能力という点で非常に重要であることが判明した」とウォーフィールドは語った。 「振り返ってみると、私たちにはたくさんのことが起こらなければならなかったが、それはその1つだった。その判断が正しかったのか、間違っていたのか、あるいは無関心だったのか、あまりコメントできないが、それは私たちに有利になった。」

近年、ルルツェマがグリースを攻撃する映像は見つかっていない。 ESPNはその映像を探している。 YouTubeにはドルフィンズのラジオ放送と試合の映像を挟んだビデオがあるが、ルルツェマがラインを突破する前に、カメラはグリースから離れてフィールドを見下ろしている。

「神話は続いている」とルルツェマ氏は語った。

少なくともルトセマは長年にわたってこの通話をある程度楽しむことができた。 彼は、ドルフィンズのガード、ボブ・キューチェンバーグとセンターのジム・ランガーが、ペナルティに対する感謝の気持ちを込めて、数年にわたってクリスマスカードを送ってくれたことを笑いながら話した。

ルルツェマさんは、約20年前、南フロリダでのNFL同窓会のゴルフに行ったとき、大きな驚きを受けたと語った。

広告

「そこには約100人がいた。そして、(元ドルフィンズのラインバッカー)ニック・ブオニコンティが全員にこう言った。『我々の無敗達成にとって、チームの他の誰よりも重要な人物を紹介したい』とルルツェマ氏は語った。 「そして彼らは私の名前を呼びました。私は言いました、「一体どういうことですか?」 そして私たちは皆で笑いました。」

ゴルフに出かけた際、ルルツェマは1972年のドルフィンズの選手のサインがすでに入っているボールにサインするよう求められた。

先週日曜日、バイキングスがシカゴを29対22で破る前に、ルトセマは1970年から80年にかけてミネソタ州のタイトエンドだったステュー・フォークトとともにUSバンク・スタジアムの外でサインにサインした。 フォークト氏はルルツェマがペナルティについて何十年も不満を抱いているのを聞いており、それについて再度尋ねた。

「彼は『私は誰にも暴力をふるわなかった』と言い、電話についていくつかの悪口を言った」とフォークト氏は語った。 「その後、彼は50年後に電話会議について詳細に説明した。彼は自分の主張を述べた。元チームメイトとして、私は彼の意見に同意すると言う。」

______________________________________________________

この記事は、提携している通信社の 1 つによって書かれました。 Forum Communications Company は、読者に幅広いニュースを提供するために、ロイター、カイザー ヘルス ニュース、トリビューン ニュース サービスなどの代理店からのコンテンツを使用しています。 FCC が使用するニュース サービスの詳細については、こちらをご覧ください。

広告