banner
ホームページ / ブログ / イアン・ハンター:まさに壮大なインタビュー
ブログ

イアン・ハンター:まさに壮大なインタビュー

Mar 21, 2023Mar 21, 2023

彼はロックンロールそのものよりも年上で、オールスターキャストとともにサンレコードからの新しいアルバムに戻ってきました。 ここで彼は、ジェフ・ベックやテイラー・ホーキンスとの仕事、パンクロック、アレックス・ハーヴェイ、デヴィッド・ボウイ、そして70年代のセックスとドラッグについて語ります。

「すべてはまぐれでした」とイアン・ハンターは言います、「素敵なまぐれです」。

2019年当時、イアン・ハンターですら自分はもう終わったと思っていた。 彼は2016年に最後のソロ・アルバム『Fingers Crossed』をリリースしていた。同年、彼のソロ作品を収録した30枚組CDボックスセット『Stranded In Reality』がリリースされ、これは驚くべきキャリアへの驚くべき素晴らしい総仕上げのように感じられた。 2019年のモット・ザ・フープルとのイギリスとアメリカのツアーは、物事が一周したように見えました。

80歳の誕生日を記念して、彼はニューヨーク市のザ・ワイナリーで5晩演奏し、バックカタログを演奏した。

「それだと思った」と彼は認める。 しかし、イアン・ハンターは自分自身を過小評価していました。 デフ・レパードのマネージャー、マイク・コバヤシがザ・ワイナリーのショーに来て、彼のマネージメントを申し出た。 80歳の彼は新しいマネージャーを迎えました。世界最大のロックバンドの1つをマネージャーする男です。

そして2020年には新型コロナウイルスが襲来し、「そして私と他の100万人が地下室に行って曲を書き始めた。他にやることなかったからね」と彼は言う。

3年後、ハンターは、そもそも彼がロックンロールに関わるきっかけとなったレーベルであるサン・レコードと新たなレコード契約を結び、フーズをフィーチャーした新曲10曲を収録したディファイアンス・パート1が完成した。ジェフ・ベックとテイラー・ホーキンスの最後のレコーディングの一部をはじめ、スラッシュ、ビリー・ギボンズ、リンゴ・スター、ジョー・エリオット、メタリカのロバート・トゥルーヒーロ、ハートブレイカーのマイク・キャンベル、トッド・ラングレン、ウィルコのジェフ・トゥイーディ、ディーン、そしてストーン・テンプル・パイロッツのロバート・デレオ、エアロスミスのブラッド・ウィットフォード、映画スターの天才ジョニー・デップ、ビリー・ボブ・ソーントンなど。

そもそもなぜロックンロールが好きなのかを思い出させてくれる、スリリングなアルバムだ。 賢くて、勇敢で、感動的で、反抗的。

「これは賢いラケットだ」とハンターは肩をすくめた。 「私たちは適切なトラックを適切な人に送りました。」

83歳の彼はモニターに足を乗せ、ガンズ・アンド・ローゼズやメタリカのメンバーとともに、ここ数年で最もハードなロック・アルバムのひとつを届けている。 「なぜそうではないのですか?だからこのアルバムは『ディファイアンス』と呼ばれています。『彼はロックンロールアルバムを作って何をしているのですか?』 でも、それは自然にできたもので、計画などはなく、ただ書き続けた結果、それが現れたのです。

「朝起きて、アイデアが浮かんだんです。私はビジネスのために書いているわけではありません。思いつくときは、必ずやってくるんです。そして、つい涙が出てきてしまったんです。」

では、新型コロナウイルスが予期せぬインスピレーションになったのでしょうか?

まあ、活気はありますよ。 他に何もすることがなければ、そうすることもできます。 さらに、「この年齢でこれをやるべきではない、だからそれがやるもう一つの理由だ」という感じでした。 私たちがラント・バンドとの道を離れたとき、ツアーを終えてアルバムをリリースしてから10年が経ち、変化の時が来たと感じていました。 それがどのような変化になるのかはよく分かりませんでしたが、ただ座って書くだけです。 それからマイクがいました、そしてもう一人の男、[写真家]ロス・ハルフィンがいます – ロス・ハルフィンを知っていますか?

私はロスを知っています。 非常によく。

ロスは長い間私の友人だ。 私は彼が仲違いしていない数少ない人の一人です。

ああ、時間をください、イアン。

なぜ私が彼を好きなのか教えてください。それは、彼が良い写真を撮るために何をすべきかを教えてくれるからです。 私はそれが苦手です。 彼は「あごを上げて、あごを下げて、こっちに動いて、あっちに動いて」という感じです。 そうすれば考える必要がなくなるのでとても良いです。 でも、彼とマイク・コバヤシの間では、「他の誰かがあなたの曲をやってみたらどうだろう?」と話していたんです。 それで、何枚か送ったら、「スラッシュはこれが気に入っているよ。あれはビリー・ギボンズがやるよ」という感じだった。

こうして始まりました。 私は書き続けました、そして彼らは人々を巻き込み続けました。 そして、私と共同プロデューサーだったアンディ・ヨークも人々に提案しました。 私がリンゴを勧めたのは、(ファーストシングルの)Bed Of Roses が彼のグルーヴだからです。 それは首をかしげます。 彼は「好きならやりますが、嫌いならやらないです」と言いました。 幸いなことに、彼はそれを気に入ってくれました。 それはすべて手当たり次第でした。 すべてはまぐれでした、素敵なまぐれです。

しかし、ゆっくりと、しかし確実に、多くの人が興味を持ったり、参加したり、あるいはロスが彼らに強制したりしました(笑い)。 そして、人々がツアーに出ているために待たなければならないこともありました。 この人たちが私のことを知っているとは思いもしませんでした。

ロスはそのように人々をまとめるのが本当に上手です。 2016年に私たちは東京でクラシック・ロック・アワードを開催し、ロスはジョー・ペリー、ジョニー・デップ、ディーン、ロブ・デレオなどのハウスバンドを結成しました。

私はクラシック・ロック・アワードで彼に会いました。 私はその人のことは知りませんでしたが、彼のあなたへの接し方や、あなたに何をすべきかを教えてくれたやり方が気に入りました。

ジョニー・デップのことは少し前から知っていて、彼はジェフと一緒にスタジオにいて、「カップルでやろう」と言いました。 私たちは彼らに数曲送りました。 1 つはファースト アルバムに収録されており、もう 1 つは 2 枚目のアルバムに収録されています。 ジョニーが私にヴァンパイアのライブをするように頼んだので、ニューヨークに来て、そこでロバート・デレオに会いました。 そして彼は素敵な人でした。 それで私は彼に電話をして、行ったり来たりしました。 彼の弟のディーンが興味を持ち、ディーンは電話をかけて「うちのドラマーもやりたいと思っています」と言いました。 それで物事はそのように発展しました。

それ以前からジェフ・ベックのことを知っていましたか?

ある夜、私がジェフと出かけたのは、やはりロスが「夕食に来ない?」と言ったからです。 そして、それはジェフとジョニー・デップと一緒であることが判明しました。 そして私たちは素晴らしい夜を過ごし、インド人に行きました。

では、あなたは 60 年代から 70 年代のロック シーンにずっといたのに、ジェフ ベックに会ったことはなかったのですか?

一度ニューヨークで彼に会ったことがあります。 しかし、私はその男のことを知りませんでした。 ジェフに関して言えるのは、それは絶対に正しくなければならないということです。 したがって、たとえそれを完了したとしても、彼はそれを承認する必要があります。 彼がサインオフしなかったので、私たちはしばらく心配していました。 そしてそれはまた別のことです。 これらの人々にそれをやらせるだけではなく、それは簡単なことですが、事後的には経営者や弁護士もやらせるのです。 しかし、彼はクリスマス直前に最終的に契約を解除した。 そして彼はクリスマスの間に病気になりました。 あれは怖かったですね。

とてもショックでした。

ショックでした。 テイラーも同様だ。 つまり、私はこの人たちのことをまったく知りませんでした。 テイラーとはLAのホテルで少しだけ会ったことがあった。 彼は「あなたはあのバンドにいたのはワディヤカリットですか?」と言いました。 それで私は「そしてあなたはそのバンドにいるのね、ワディヤカリット」と言いました。 彼は言った、「フーズ一家がニューヨークに来たら、起きてくれる?」 そして私は「そうだね」と言いました。 私は決してしませんでした。 それはほんの一部で、途中で出会った男でした。 するとマネージャーのマイクが「ああ、彼とは1時間半ほど電話で話していたよ。彼はすべてを知っているよ」と言っている。 それで私はテイラーと話し始めました。

彼はそれをすべてやりたかったのです。 私たちが彼にいくつかのトラックを送ったところ、彼から電話がかかってきて、「ほら、これをすべてやりたいんだ」と言いました。 しかし、コロナウイルスが落ち着き始め、フースは再び外出し始めたので、最終的には7曲を作りました。 ファーストアルバムでは3曲、セカンドアルバムでは4曲。 彼はそれらすべてを行うつもりだった。 すごい奴だ。

彼は本物の音楽ファンのようでした。

彼は統合失調症の『Standing In My Light』について話していた [You're Never Alone With A Schizophrenic、1979年、ハンターの4枚目のソロアルバム]。 ジョーは百科全書的なので、私が少しジョー・エリオットに似ていると言うのはそのためです。 テイラーも同じだった。 話しかけるようなアッパー。 彼とは何時間でも話せますよ。 活気に満ちあふれて。 彼はとても熱意に満ちていて、24時間いつでも準備ができている男という印象を受けました。 それは私にとって本当にショックでした。

そして彼は曲に何をもたらしたのでしょうか?

彼は素晴らしいドラマーだ。 彼は世界最高の選手の一人だ。 私は彼に「Angel」というバラードを一曲送りました。 彼がやるべきことはドラムを叩くことだけだった。 それはハーモニーを伴って戻ってきて、彼はそのバックエンドにリード・ソロを置き、ガンズ・アンド・ローゼズのダフ・マッケイガンにベースを弾いてもらいました。 そして彼が作ったハーモニー! アンディと私は「まあ、終わった」という感じでした。 信じられない男だ。

メタリカのロバート・トルヒーヨはどうですか?

ロバートはジャコ・パストリアス(ジョニ・ミッチェルやウェザー・リポートの伝説的なベーシストとして有名。ジャコの最初の録音作品にはイアン・ハンターとの共演作もある)についての映画を作ったので、私は彼にインタビューした。 その中で「何かあったら喜んで対応させていただきます」と語った。 そこで私たちはスラッシュがすでに参加していた『ディファイアンス』を彼に送り、彼はジャコのオリジナルのフレットレス・ベース、つまりジャコが『オール・アメリカン・エイリアン・ボーイ』(1976年のハンターの2枚目のスタジオ・アルバム)で使用していたものと同じものを使用した。 というわけで、ちょっと素敵なお話でした。

二人のコンビネーションは本当に素晴らしいです。 『Defiance』でのスラッシュの最初のソロの終わりに、二人が一緒にソロを終えるところがある。 たとえ彼らが異なるスタジオから来たとしても、それは混ざり合います。 そんなことが数回ありました。 まぐれがたくさん起こりました。 私たちは本当に幸運でした。

これは明らかにあなたにとって異なる働き方です。 あなたは何年もスタジオで人々と目を合わせて仕事をしてきました。

そして最後に続きます。 ここで私は最初に進みました。 彼らは最後のボーカルでも何でもないはずだったが、その後ディーン・デレオが「ボーカルを変更しないで!」と電話をかけてきた。 彼らはボーカルに合わせて演奏していたからです。 『ワンス・ビッテン・トゥワイス・シャイ』(1975年のハンターの唯一のソロ全英トップ20ヒット曲)でもそれをやりましたが、ドラムは最後に演奏しました。 それは悪い方法ではありません。そうすれば誰もが歌詞を理解できるからです。 通常、会場に入ると誰も歌詞の意味を知らず、ただその曲を演奏するだけです。 (モットのベーシスト)ワッツが「あなたが何について話しているのか全く分かりませんでした!」と言ったのを覚えています。 彼はちょうどその遊び方を学んでいるところだった。

『Rant』のアルバム [2001] は、新しいイアン・ハンターを先導するような作品で、よりルーツっぽいもの、つまりアコースティック・ロックンロールにピアノ、アコースティック・ギターなどの楽器編成を加えたものです。 でも『Defiance』はすごくエレキギターロックですよね。

ロックンロールアルバムです。 もう時代遅れかもしれないが、そういうことだ。

テーマにぶつかったような気がするし、もしかしたらこの人たちと仕事をすることで、もう少しハードにロックする自信が持てるようになったのかもしれない。 だって、何の計画もなかったのですから、完璧だと思います。Defiance という曲で始まり、This Is What I'm Here For という反抗的なロック ソングで終わります。

あなたが正しい。 これらの人々が入ってくると、私はさらに興奮しました。 そしてそのおかげで到着も早くなりました。

This Is What I'm Here For について教えてください。 あなたは何のためにここにいるの?

音楽を演奏するためだよ。 ジェリー・リー・ルイスを聞いたとき、私は18、19歳でした。 それまでは、自分が何のためにここにいるのか全く分かりませんでした。 手がかりがありませんでした。 工場を手に入れたらそれだけです。 突然、Whole Lotta Shakin' が聞こえました。 「ああ、分かった、それが私がここにいる目的だ。」 唯一の問題は、私があまり上手ではなかったので、それを頑張らなければならなかったということでした。

私はベーシストでした。 私たちはドイツやそのような場所でたくさんの仕事をし、そこであなたは毎晩演奏しました、そしてゆっくりと、しかし確実に私は始めました。 フレディ・“フィンガーズ”・リーと一緒にベースを弾いたんだけど、彼は「君はまともな曲を書くね」って言ってた。 歌うことを考えていたわけではなく、ただ作詞作曲の仕事に就くことだけを考えていました。 そして私はそれに夢中になりました – 私はソングライターとして[出版社]フランシス・デイ・アンド・ハンターに勤めていました。 デイブ・ベリーを覚えていますか? 彼は私の曲を作りました[ベリーは1967年に『And I Have Learned To Dream』というハンターの曲を録音しました]。俳優のニコル・ウィリアムソンも彼が曲を作りました[シーズンズ・ソング、1970年]。それはモットより前のことです。

私はスタッフライターで、工場を出てすぐにモットに入社しました。 そして、私がモットに興味を持ったとき、二人の作家はミック・ラルフスとピート・ワッツでした。 ピートは私よりも怠け者で、バンドの中でもイケメンで、いつもモデルと仕事をしていなかった。 それで彼は、「あなたがやってください」と言った。 当時、出版こそがお金の源だということを誰も知りませんでした。 ピートは「忙しいから君がやってくれ」って感じだった。 こうしてラルファーと私は『モット』の作家になったのです。

スキッズのリチャード・ジョブソンは、アレックス・ハーヴェイのサポートを受けてエディンバラかグラスゴーにモットに会いに行ったと語った。 彼は、アレックス・ハーヴェイがステージに穴を残した――ギターか何かを壊したのだと思うが――だから、君たちはその穴を回避しなければならなかった、と語った。

(笑)アレックスを覚えています! グラスゴーにある大きなハイステージのある場所は何ですか?

グラスゴー アポロ [当時はグリーンズ プレイハウスと呼ばれていた]

アポロ、そうですね。 以前は売り切れると彫像が与えられました。 そこではアレックス・ハーヴェイが私たちをサポートしてくれました – 彼の兄と母親もそこにいました、私は午後に全員に会った – アレックスは素敵でした。 その場所、彼らが最初に見せたのは楽屋から出る裏口だった。 それがあなたの逃げ道でした。 なぜなら、もし彼らがあなたを好きなら、「なんて素晴らしいんだ!」と言うでしょう。 そして彼らはあなたを殴るでしょう。 そして、もし彼らがあなたを嫌っていたら、あなたは死んでいたのです。

その男は、その場所を売り払ったことで私たちに賞を与えるためにやって来ました、そして彼は包帯を巻いていて、包帯から血が流れ出ていました。 正面玄関はガラス張りで、その夜遅くまで開いていたため、群衆が彼を破城槌として利用して中に入ることにしたのです。彼は申し訳なさそうにしていました。 「血が出てるよ!」って感じです。 しかし、それが標準でした。

センセーショナル アレックス ハーベイ バンドとモット ザ フープルは、パンク世代が尊敬し、受け入れた数少ない古いバンドのうちの 2 つです。

そんなことになるとは思わなかった。 「年寄りは出て行け!」ってなるだろうと思ってた。 ある夜、僕らは(パンクバンドの)チェルシーを見に行ったんだけど、ミック(ロンソン)が追いかけられたんだ。 でも大丈夫でした。 どこに行ってもみんなミックを慕っていたから、こんな事が起きるのは不思議だったわね? 彼は「くそったれ!一体何だったんだ?」って感じだった。 私はこう思いました。女の子たちはみんなミックを愛していましたから、一度だけ、あなたの代わりに私が愛されるのです。

当時のイギリス: すべてが完全に変わり、誰もが以前のものすべてを嫌っていました。 つまり、フラワー・パワーや、演奏中に足元を見つめるブルース野郎たちが大嫌いだった。 それでわかりました。 ただ変化を経ていくだけです。

ここ数年はあまり変わっていないような気がします。

誰もがコンピューターに釘付けになっているからです。 わからない。 つまり、それは私の仕事ではありません。 妻はキッチンにあるこのボールに話しかけます。 それは彼女が望んでいることを何でもします。 話しかけないんですか? いいえ、私はそれほど上級者ではありません。 それはアナログなものではありません。 私はそれに入るには年をとりすぎています。 とても速いです。 私はアナログ派です。 幸いなことに、アンディ・ヨークはそうではありません。 彼はそういうことにとても興味があるので、助かります。

あなたもアレックス・ハーベイもスコットランド人か、スコットランドの血を引いていました。 あなたの小便と酢の一部がそこから来たと思いますか?

分かりません。 私の母はイギリス人で、父はスコットランド人でした。 私の祖母はオルガンとピアノとアコーディオンを持っていました。 ちょっと女の子っぽい感じのおばあちゃんでした。 彼女は何度か結婚していて、ロータリーに所属していたり​​、そういったことをしていました。 彼女はさまざまな楽器を演奏しました。 私たちの家族の中で音楽に興味があるのは彼女だけでした。 他の人はみんな普通でした。 私の父は警察官で、叔父はバスの運転手でした。 おばあちゃんを除けば、まったく普通です。

アルバム『No Hard Feelings』に、父親についての曲のように聞こえる曲があります。

ええ、それはまったくの本当の話です。 「私はあなたを男にしてやる/もしそれが私にとって最後のことなら。」

それはあなたのお父さんが実際に使う言葉ですか?

私たちは一度も乗らなかった。 彼は警察官で、私は興奮を求めていました。 だから、私はエキサイティングなことをするか、私の友達はそうするだろうが、それはそれほどうまくいきませんでした。 彼がどう思ったかは分かりません。 私は別の動物でした。 しかし、彼は高貴な人でした。 彼は警察で 25 年間勤務し、戦争にも参加し、最終的には MI5 に所属しました。 とてもまっすぐで、高貴なタイプの男。 そして彼は私と一緒に騒ぎ始めました。

弟は無事でした。 彼はもっと真剣な考えを持っていました。 しかし、私が望んでいたのは興奮だけだったようです。 そしてそれをどこにでも探しに行きました。 そして、それらの場所のいくつかは、ご存知のように、私の父が同意しませんでした。 それは簡単ではありませんでした。 でもある時点で、私は目玉が出るほどひどい状態だったので、彼は私に200ポンドくれました。 当時ではそれは大金でした。

しかし、その 200 ポンドで 6 か月を得ることができ、その間にロンドンのリージェント・サウンズでビル・ファーリー(とりわけストーンズとキンクスの最初のアルバムのエンジニア)に会い、そこでモットのオーディションが開催されました。 私に電話をかけて「降りてきて」と言ったのはビルでした。 つまり、間接的に、父は私がお金が必要になったときに、その短い期限を与えてくれたのです。 彼は大事なときにやって来た。 それがこの曲の内容です。

数年前にあなたがミルトン・ケインズでプレイしているのを見ました。 その後、挨拶に戻ってきたところ、ノーサンプトンから来た古い仲間がたくさん来ていました。 まるで昔からの友達のような親しいグループのようだった

うん。 事は興奮だった。 当時はそれを手に入れることができませんでした。 普通の人は刺激的ではありませんでしたが、私は興奮を求めてこの旅をしていました。 当時、私はノーサンプトンにある英国ティムケン(自動車産業向けのローラーベアリングを製造する工場)で働いていました。 それは退屈でした。 すべてが退屈だった。

そして偶然、いたずらっ子数人に出会った。 やんちゃ男子会に紹介されて、端っこだったけど楽しかった。 ユーモアは素晴らしかったです。そしてそれは愚かなユーモアではなく、本当に賢かったです。 ちょっとした逃避を1時間の陽気な時間に変えることができます。 そして、私がしなければならなかったのは、ダニーボーイか何かをプレイすることだけでした、そして、私は参加しました。

やんちゃな男の子が大好きなもののひとつはロックンロールです。 ロンドンのマフィアはロックンロールを愛していました。 それは次のようなものでした:「ギアを外してクソ」そしてフレディ「フィンガーズ」リーがジェリー・リーの少しの動きをし(ピアノの演奏を真似て)、そして突然私たちはパーティーの活気と魂になります。 フリードリンク、すべて無料。 悪役たちは常にロックンロール音楽を愛しています。

私たちはどのような極悪非道について話しているのでしょうか?

色々な種類がありますね。 つまり、この中にはまだ生きている人もいるということです。 しかし、彼らは刺激的でした。

2010年のハイ・ボルテージ・フェスティバルでは、ジョー・エリオットとダウン・アンド・アウツのセットで早々にプラグが抜かれ、バックステージでのちょっとした乱闘で終わりました。その後、あなたとジミー・ペイジは「まるで 60 年代だね!」と言って笑っていましたね。

うん。 覚えておいてください、60年代はかなり退屈でした。 私は農業が盛んなシュロップシャー州に住んでいました。 あまり何も起こっていません。 ノーサンプトンは違った。 当時のノーサンプトンは活気に満ちていました。

あなたは少々恐ろしい評判を持っていたと考えてよろしいでしょうか。 人々はあなたにかなり怯えていましたね。

わからない。 デヴィッド(ボウイ)はそうでした。 デビッドは私が暴走族の一員だったのではないかと思っていました。 そして彼はそう遠くないところにいたのです。 暴走族ではなかった、バイクの乗り方も分からない。 しかし、デビッドは、少しいたずらだと思う人々に引き寄せられました。

彼の死後、ボウイはある種の聖人であるかのように語られてきました。 でも、あなたは決して親密ではありませんでした – なぜそうではなかったのですか?

デビッドは別のやかんでした。 あなたは人々がどのようなものか知っています。 パーティーに行くと、仲良くなれる人もいれば、うまくいかない人もいます。 あなたが彼らを好きではないからでも、彼らがあなたを嫌っているからでもありません。単に彼らが会計士だから、または弁護士だからです。彼らはあなたとは異なる森の首にいるのです。

デビッドは私が知っているときからずっと素晴らしい人でしたが、私が一緒に過ごすような男ではありませんでした。 個人的なことは何もありません。 スタジオでは仲良くやってました。 彼とは何度か出かけましたが、私は友達を作るのが簡単ではありません。 私は決してしませんでした。 そして、一度パートナーを作ると、それは一生ものです。 彼は旅の途中で出会う多くの人々と同じように友人でした。 デビッドは非常に野心的でした。 彼は周りにいたんだ。

彼は決意が強く、野心的でした。 私はそうではありませんでした。単にロックンロールが興奮したから演奏したかっただけです。 しかし、デビッドはさらに多くのことを見て、24 時間それを目指していました。 彼は私が一緒に過ごすようなタイプではありませんでした。 しかし、Tシャツには寛大で、バンドと一緒にいると素敵です。 つまり、彼は私たちに男を与えてくれました。 デビッドには賞賛しかありません。

ミック・ロンソンの視点から見ると、スパイダースを排除した方法など、彼は本当に冷酷に見えますが、それは彼がキャリアを通じて行ってきたことのように思えます。 彼は人々をナンパし、そして…

そこまで大きくなりたければ、冷酷でなければならない。 そんなことは望んでいませんでした。 私が1部リーグにいた2週間は、緊張していました。 それが気に入らなかったんです。 まず、何年も先のことと、その後のすべてのことを計画しなければなりません。 それは音楽になることをやめ、ロックンロールになることをやめ、ビジネスになり始める。 デビッドは自分が怪物になりたいと思っていたことを知っていました。 いい意味で。 それが本当に欲しいとき、あなたはそれを手に入れます。 あなたに才能があるなら、彼はそうしました。

あなたは、『Dudes』の後、あなたが紫のパッチに到達し、『All The Way From Memphis』やそれらすべてのクラシックな曲を書いた時期について話しています。 何を学びましたか?何が変わりましたか?

それはマスコミですよね? それはいつも報道陣のせいだ(笑い)。 「あなたはデヴィッド・ボウイのおかげで生きているのよ」、ご存知の通り、「あなたは自分では何もできない」。 デビッドは別のことをしたかったのですが、「それは無理です。そうなると私たちはあなたの召使いになるだけです。」という感じでした。 それでもちろん、私とミック(ラルフス)はパニックに陥り、約9か月間ヒット作を書こうとしていた。 そして、私には歌手としての限界があるので、それは難しかったです。 ミックはもっとソウルフルでブルースのようなものを書き、最終的にはポール・ロジャース(バッド・カンパニー)がそれを歌いました。 彼はミックの曲を歌うのにぴったりの人だった。 私にはできませんでした。 そこからが終わりの始まりだ。 私の歌が届き始めました。 デヴィッドのタッグから逃れるためにはそうする必要があった。

それも当時は反抗でした。 マスコミはあなたがボウイの影の中に生きていると言いました。 そしてあなたは「くそったれ、見せてやる」という感じでした。

それでも、今日に至るまで、それはAll The Young Dudesです。 それは最大の売り手でさえありませんでした。 Dudes の場合は、それが何かを表しているということでした。 それが他の曲との違いだ。 特別でした。 それを聞いた瞬間に私たちはそれを知りました。 そして、タグ付けするのにも悪い曲ではありません。 人々がタグ付けされている恐ろしい曲がいくつかあります。 素晴らしい曲ですね。

ジェフ・ベックとハイホー・シルバー・ライニングを見てください。 彼はその曲を憎んだまま死にました。

まあ、少なくとも、チャーピー・チャーピー・チープ・チープではありません。 人々はこう言います、「なぜ毎晩そんなことをするのですか?」 そうですね、人々は毎晩それを聞きたがるからです。 素晴らしい曲ですね。 神はそれを私たちに与えた理由を知っています。 何度も言いましたが、本当に、もしあの曲を持っていたら誰にも渡さなかったでしょう。 彼はそれを録音していましたが、それに満足していなかったので、私たちは彼を捕まえることができたと思います。 彼はC調でやっていて、僕らはD調でやったんです。僕らのはもう少し高かったんですけど、ファリー(ヴァーダン・アレン)のオルガンが素晴らしかったんです。 (ボウイは)自分のバンドでのやり方から少し学んだと思います。 だからこそ、これだけの成果が出たんです。

おそらく、当時はプロデューサーとして名を上げたかったのでしょう。 このようなヒット曲を書いて生み出すことは、決して小さなことではありませんでした

うん。 スタジオでの彼は素晴らしかった。 彼はアルバムの残りの部分もやりたがったので、私たちはそうしました。 私には意味が分かりませんでした。 「こんな曲が書けるなら、外に出てやってみろ。君は大きな野心などを持っている人だよ」みたいな。 でもどういうわけか、私たちにはイギーのための時間があり、彼にはルーのための時間がありました。 かなり特別です。

[ミック・ラルフスについて少し話します。 ミックは 2016 年に脳卒中を起こしました。ハンターは今でも彼と電話で話しています。]

私がミック・ラルフスに初めて会ったのは、あなたがクラシック・ロック・アワードに彼を連れて行ったときでした。 彼と知り合うのは少し後になってからです。 彼は素敵な男だよ

ああ、彼は西の国の人だね。 素晴らしいユーモア。 短いちょっとしたジョーク。 自分自身を孤独に保ちましたが、バンドで一緒にいるのは素晴らしいことです。 美しい選手です。 過小評価されている。 ある意味、マイク・キャンベルのように、この曲のために演奏されました。 100パーセント。 ロンソンも同様です。 ギタリストには 2 種類がいます。自分自身のために演奏するギタリストと、曲のために演奏するギタリストです。 私はソングライターなので、この曲で演奏する人たちが好きです。 ボウイの話に戻る:つまり、あれはミックの『All the Young Dudes』のイントロだったんだ。 素晴らしいイントロですね。

ロックミュージックの70年代について話しましょう。 悪い行為がたくさんあります。 大量の麻薬、大量の酒。 滑りやすい坂道を下っているように感じたことはありますか?

いいえ、モットはそうではありませんでした。 奇妙なことに、その名前のせいで、特にここ(米国)では誰もが自分たちがそうであると思っていました。 「モット・ザ・フープル、一体何だ?」 サンフランシスコのことを覚えています。誰もが大騒ぎして、私たちが何を服用しているのかと尋ねていました。なぜなら、私たちが知らない英国製の高級麻薬を服用していると思われたからです。 そして私たちはライトエールを飲んでいました。

その後は違ったと思います。 ご覧のとおり、「上り 4 時間、下り 4 時間、それはダメだ。お金の価値がありません。」というようなものでした。 私は本当にそれを見ませんし、これから来る子供たちには本当にお勧めしません。 私たちが直面しているオピオイドのたわごとを見てください。 あなたは自分をコントロールしなければなりません、それにコントロールさせてはいけません。 私ならそれはお勧めしません。 それは役に立ちません。 そこから一曲は得られるかもしれないが、それだけだ。 そして細胞は決して忘れません。 私の友人は、「細胞は決して忘れない」と言っています。 それはいつもあなたを悩ませるために戻ってきます。

『ダイアリー・オブ・ア・ロックンロール・スター』には、廊下の女性などのグルーピーについての言及がある。 人々は今、70年代を振り返り、「彼女たちはバンドに搾取されていたのだろうか?」と疑問を抱いている。

ああ、忘れてください。 もしあなたがロンソンとバンドをやってるなら、ドアの外に一人、エレベーターの外に一人、一階に出るとそこにもう一人、朝食室ではそこで彼を待っている二人がいる。 彼らは虐げられた貧しい人々でした。 彼らの中には旅行に行った人もいました。つまり、女の子たちはあちこちにいたのです。 私にとってはそうではありません。 私は決して神の賜物のように見える男ではありませんでした。 でも、私はそのようなものをいくつかプレイしました。 あちこちに女性がいました。 違う時代だったので、今と同一視することはできません。

しかし、人々がそれらを単なる明白な方法以外の方法で利用する方法がわかりました。

ミックは実際には決して気にしませんでした。 ミックは彼らを引っ張るのが好きだったんだ。 彼はその部屋で一番容姿の良い男になるのが好きだった。 女の子たちはみんな彼を欲しがっていた。 奇妙なことに、彼らが他の人を望んでいたとき、彼は恐怖を感じました。 「何言ってるの? 君が見ているのは私だよ!」 彼はそれにとても慣れていたからです。

女の子たちが旅行したり、女の子たちが周りにいたり、中には本当に純粋な人もいました。彼らは本当に音楽やその他のことに夢中でした。 ある女の子が2歳の子供を連れて旅行していたのを覚えています。 そして、(モットのギタリストの)ルーサー・グロブナーは彼女を部屋に連れて行き、「バスに乗って、出身地であるサンフランシスコに戻りなさい。なぜなら、この子は路上にいるべきではないからです」と言いました。 そしてルターは彼女にお金を与えました。 それはあなたにとってアリエル・ベンダーです。

私たちはロサンゼルスのホテルにいますが、彼らは一晩中外の縁石に座っています。 今の女の子なら怖がるでしょうが、当時はこんな感じでした。 でも、ここで何をしようとしてるの?

私はそれを理解しようとしているだけです。 あなたはロックの最高の時代を過ごしたと思いますが、今ではある意味で問題視されています。 人々はたとえばスティーブン・タイラーを振り返り、「なぜ彼には10代のガールフレンドがいたのだろうか?それは適切だったのだろうか?」と考えている。

わからない。 私にはスティーブがしたことについて語る資格はありません。 多くの人が過去を持っていることは知っています、私が言いたいことはわかりますか? しかし、人生とはそういうものです。 ロックンロールの人たちだけじゃなくて、みんなと一緒に。

あなたはエルヴィスやジェリー・リーと同じレーベル、サン・レコードに所属していますね。 どうしてこうなりました?

私がモットのオーディションを受けたとき、オーディションはデンマーク・ストリートのリージェンツ・サウンドで行われました。 ジミ・ヘンドリックスもリトル・リチャードも、皆、ある時点でそこでリハーサルをしたり、演奏したりした人たちです。 それが始まりでした。 アメリカでこれに相当するのは、メンフィスのサン・レコードでしょう。 ハウリン・ウルフ、ジョニー・キャッシュ、ジェリー・リー – 私は読者のためにこれをやっています – これらの人々は皆、そこから始まりました。 そこへ行ったことはありますか?

サンスタジオ? 私は持っている。 私はそれが好きだった。

そこにいると、とても奇妙な雰囲気を感じます。 まるで幽霊がいっぱいいる部屋のようだ。 マイクは私に「サン・レコードが再結成することになったけど、それはどんな感じ?」と言いました。 それで私は「これに参加しなければ! イエローラベルだ!」と思ったのです。 まるで4歳児みたいだ。 それでうまくいきました。 これらが私の最近の 2 枚のレコードだとすると、それはほとんど次のようなものです: リージェンツ サウンド。 サンレコード。 そこがすべての始まりであり、ここがすべての終わりです。 ある意味詩的ですね。

どうなるか見てみましょう。 第 2 部はもう終わらせなければなりません。 しかし、私はすでにパート 3 を書いています。書きたいからではなく、朝起きて「悪くない」と思うからです。 何が起こるか見てみましょう。 もしかしたら、これらのレコードはうまくいくかもしれないし、硬くなるかも知れません。

どのように判断しますか? 何かが成功したかどうかをどうやって判断できますか?

いいえ、まったく以前と変わっていませんし、どのようになっているのかには特に興味がありません。 だから、私は自分が書いたことをただ書くだけです。

人々はこのレコードを気に入ると思う

彼らがそうなることを願っています。 でも、みんな新しい音楽に興味があるから、新しい人をたくさん集めることはできないと思うよ。 そうやって彼らは育ったのです。 そうやってみんな成長していくのです。 それは彼らが慣れていることです。

テイラー・ホーキンスに興味がある人、あるいはスラッシュやジェフ・ベックが好きな人はこのレコードをチェックし、その関係に興味を持つだろうと考えなければなりません。

そう言うと、これは私にとってとても特別なレコードだよ。 彼ら全員にとって、人々がそれを行うのに十分親切であること、そして彼らがそれをしたのと同じようにそれをうまく行うことは、それ自体が素晴らしいことです。 素敵な感じですね。 それで、これ以上進まなければ、私はとても幸せです。 特別な記録だから。

しかし、あなたはそれを勝ち取りました。 クラシックなアルバムのことは忘れてください。あなたは過去 10 ~ 15 年にわたって素晴らしいレコードを作り続けてきました。

作るのが楽しかったです。 ラント・バンドは素晴らしかった。 私たちはもう20年も一緒にいます。 何か違うことをする時期だったが、それがこんなことになるとは思ってもいなかった。 素晴らしかったです。 私のような年寄りを興奮させるには、かなりの努力が必要だ。 音楽を聴くと、私はティーンエイジャーに戻ったような気分になります。 これらの人々全員が私を再び興奮させてくれました。

ゲルニカという曲について教えてください。

私はマドリードにいました。 ギャラリーは道路の先にあった [ソフィア王妃芸術センター] で、私はその物 [ゲルニカ、1937 年の同名の都市へのファシスト爆撃をきっかけとしたパブロ・ピカソの反戦壁画] を約 45 分間立って見ていました。 それはただの象徴だと思います。 それがずっと心に残りました。 奇妙なことに、私は南海岸にしばらくの間、ワージングのザ・ビーチ・ハウスという場所に住んでいました。 それは海沿いのアパートで、ゲルニカの生存者も子供たちも全員ビーチハウスに収容されていたことが分かりました。 この曲を書いた後、最近これを読みましたが、つながりがあります。私はゲルニカの生存者たちと同じ家に住んでいたのです。

あなたはガイ・スティーヴンス、バーナード・エドワーズ、ロイ・トーマス・ベイカーと仕事をしましたが、音楽にアイデアやビジョンをもたらすという点で最も影響を与えたプロデューサーは誰ですか?

男。 これは元に戻ります。 男はただあなたの前に立ってあなたに向かって叫ぶでしょう。 「あなたは素晴らしい!あなたはストーンズよりも優れています!」 おそらく、私たち全員が初めてだったので、それが影響したのだと思います。 私には実際にプロデューサーがいたことがありません。 最大の助けとなったのは3人のエンジニアで、それはイギリスのビル・プライスだった。彼は最終的にウェセックスに就職したが、モット・アンド・ザ・フープルを制作したときはAIRにいた。そしてニューヨークのボブ・クリアマウンテン、そして現在一緒に仕事をしているジェイムズだ。フレイザー。 彼は本当に素晴らしいです。

モット、ウィングス、ロキシー・ミュージック、バッドフィンガー、ザ・クラッシュ、ザ・プリテンダーズ、さらにはガンズ・アンド・ローゼズのアルバムをプロデュースまたはエンジニアリングしたビル・プライスは、ブリティッシュ・ロックの縁の下の力持ちですよね。

ああ、人々は知らないだけだ。 つまり、彼はピストルズをやっていたのです。 つまり、彼はピストルズに殴られたのです。 角を曲がったところにパブがあり、ある夜彼らがそこに入ったところ喧嘩が始まり、ビルもその一方だった。 ビルは素晴らしかったです。 つまり、ビルはジェームズと同じで、あなたよりも先を行っていたのです。 つまり、あなたはそれについて話していて、会話が終わる頃にはそれはあなたの目の前にありました。

彼はミック・ジョーンズ(1981年の『ショート・バック・アンド・サイド』のプロデューサー)に8曲のトラックを提供してくれるだろう。 ミックはあらゆる異なるサウンドに興味を持っていたため、あらゆる異なるエコーとリバーブを使用しました。 彼は、サイドで彼自身のちょっとしたミキシングセッションを提供するだけでした。 しかし、彼は毎日100本のタバコを持ってやって来ました。 百ダンヒル。 そして全部吸ってください。

つまり、ガイ・スティーブンスが目の前で叫び、叫び、家具を破壊している間、ビルは実際に技術的なことを行っていたのです。

ロキシー・ミュージックはAIR Oneにいて、僕らはAIR Twoにいた。 ある夜、イーノとブライアン・フェリーがやって来た。 私たちはモットのアルバムを制作していて、マイク・リーアンダー(ビートルズの「シーズ・リーヴィング・ホーム」のストリングス・パートをアレンジしたプロデューサー兼アレンジャーだが、当時はあの偉大なゲイリーの責任者としてよく知られていた)を捕まえようとしていた。グリッターサウンド] や Wizzard の Roy でしたが、あまり運がありませんでした。 すると二人とも「えっ、なぜ?プロデューサーなんて必要ないよ。すごくいい音だよ」と言いました。 それは本当にビルのおかげでした。 それで、私たちはただ続けました。 そしてそれはうまくいきました。 ラルファーが去るまで。

いくつかの曲は「プレハブ」だと言っていた記事を読みましたが、良いものもあります。 私はこれを、決まり文句や定型文を書いているように感じることがあるという意味だと解釈しました。 しかし、それがうまくいったときは、何か特別なことを思いついたことがわかります。 違いはどうやってわかりますか?

なんだかんだで24時間稼働してます。 テレビを見ていて、誰かが何かを言っていて、それがあなたが取り組んでいる歌詞に関係するようなことがあります。 「そうだ、それをひねることができる」と思うでしょう。 特定の方法で歌っている場合にのみ良いサウンドが得られるため、ボーカルについても考える必要があります。 私はそれほど素晴らしいボーカリストではありません。 それほど素晴らしい歌手ではない場合、それを伝えるためにたくさんのフレーズを言わなければなりません。 それはディランのアプローチ、キャラクターのアプローチです。 「ああ、これならうまくいくかもしれない」みたいな。 そこにちょっとしたユーモアや二重の目的があれば、私はそうするのが好きです。 その多くは基本的に文法です。 英語の文法。

言葉を楽しむ、言葉遊びみたいな感じでしょうか?

うん。 要点は理解しているのに、説教していることもあります。 あるいは深刻すぎる。 あなたは何かを掴もうとします。 それはベッド・オブ・ローゼズで起こります。 『エンジェル』では何回かそういうことが起こるんだよ、「私は天使たちには完璧であって欲しいの/土曜日以外は」[笑い]トラックは[テイラー・ホーキンスから]これらすべての死ぬほど真剣なハーモニーと残りのすべてを伴って戻ってくるそして私は「誰も気づかなければいいのに」と思っています。 でも、それはそれを軽くします、わかりますか?

あなたの曲の中で、もっとうまくできたのではないかと思った曲はありますか? たとえば、『All American Alien Boy』の「You Nearly Did Me In」や「Irene Wilde」は、ラジオで毎日流れそうな種類の曲だと思います。

当時、コロンビアレコードにはAMとFMの活動がありました。 AM はシングル市場、FM はアルバム市場でした。そして彼らは、モットは FM バンドであるため、シングルをプッシュしないと考えていました。そうすれば私たちが AM 市場に参入することになるからです。 私は「でも、ローリング・ストーンズは両方の部門でうまくやっているようだ」と言い続けた。 しかし、彼らはそれを持たないだろう。 彼らは『Ten Years After』でも同じことを言いました。 物事が起こらないのにはさまざまな理由があります。 大統領は解雇される。 それはポリグラムで私に起こりました。 アルバムが発売されると突然、大統領が解雇され、彼の仲間全員も解雇されます。

それで、新しいロットが入ってきましたが、前の人がやったことは何も良くありませんでした。 小さなレーベルにも参加したことがある。 When The World Was Round [Shrunken Heads, 2007] のような曲があります。 素晴らしいビデオもありました。 もっと大きなレーベルがついていたら、ヒットしたかもしれないと思いました。 そして、そうです、これは足かせになります、なぜならあなたはこのことに多大な努力を費やしたのに、ほとんど見返りがありません。 思い浮かぶのはその曲です。 素晴らしい言葉だと思いますが、何ができるでしょうか? それが現実さ。 ラント・バンドと一緒に活動して、とても楽しい時間を過ごしたし、小さなレーベルではレコード活動はあまりしていないけど、ツアー中にたくさんのグッズを売っているね。 それでうまくいきます。

そしてそれは視聴者にとっても嬉しいことです。 ささやかな慰めかもしれないが、あなたがスーパースターになったことがないという事実は、観客が魂のない巨大なアリーナではなく、より小さな会場であなたを見ることができることを意味する

ええ、私はいつもそれが好きでした。 私がそれを言うと、人々は私が視聴者に嘘をついていると思うでしょう。 しかし、おそらく 500 から 2500 の間の場所は、遊ぶのに素晴らしい場所です。なぜなら、あなたは人々を見ることができ、彼らもあなたを見ることができるからです。 私はアリーナのたわごとが好きではありません。

最近読んだのですが、あなたはかつてザ・ドアーズのフロントマンに頼まれたことがありましたね。 そこでの話は何ですか?

ある男がいて、名前は忘れましたが、彼はエージェンシーで働いていました – ICM か何かのような、ニューヨークのエージェンシーの 1 つ – ある日、私がそこに行ったとき、彼はこう言いました、「ドアーズは歌手を探していて、彼らは彼らを探しています」と言いましたが、やってみませんか?」 私はノーと言った!" (笑い)ジム・モリソンは神のように見えましたが、私は平凡な男のように見えました。

LAの南、道を90マイルほど下ったところにライブがあって、その名前は今は思い出せませんが、そこでやったライブの一つにドアーズが来ていたことをつい最近知りました。 そのうちの2人が来ました。 だから、もしかしたらそれは本当だったのかもしれない。 これは 1975 年か 1976 年頃のことです。 この代理店の男はいつも机の上に銃を置いていた。 それは奇妙でしたね。

Defiance パート 2 について何か明かしていただけますか?

もう少し重く、より深刻なものだと思います。 最初の曲では、ご存知のとおり、私たちはコロナウイルスとトランプなどの真っ只中にいたので、明るい面にしたかったのです。 次はもう少し重いです。 物事が私に近づいてきたので(笑)。 それほど重いものではありませんが、ところどころ少し政治的です。 それはエンターテイメントであるべきであり、すでにうんざりしている人々の首にクソをぶつけるのではありません。

でも、今は怒るべきことがたくさんあるじゃないですか。

それがこのアルバムが怒らない理由の一つだ。 そんなことは望んでいなかった。 しかし、2本目ではどうすることもできませんでした。

Defiance Part 1 は Sun Records からリリースされています。

以下にサインアップすると、クラシック ロックの最新情報や特別オファーがあなたの受信箱に直接届きます。

スコットは、Future plc の音楽コンテンツ ディレクターであり、Louder、Classic Rock、Metal Hammer、Prog、Guitarist、Guitar World、Guitar Player、Total Guitar などのオンラインおよび印刷ブランドの編集戦略を担当しています。彼は、 Classic Rock 誌に 10 年間、Total Guitar の編集者を 4 年間務め、The Big Issue、Esquire などに寄稿してきました。 スコットは、伝説的なスリーブ デザイナー、ストーム ソーガーソンの 2 冊の書籍 (『For The Love Of Vinyl』、2009 年、および Gathering Storm、2015 年) の章を執筆しました。 彼はクラシック・ロックのポッドキャスト「ザ・20ミリオン・クラブ」に定期的に出演しており、2017年のミック・ロンソンのドキュメンタリー「ビサイド・ボウイ」では脚本家兼研究者でもあった。

ブルース・ディキンソンが15,000人の観衆を率いてニッコ・マクブレインへのハッピーバースデーを歌う様子をご覧ください。

ノエル・ギャラガー、リアムに新たなメッセージ「彼はクソみたいな髪型の残りに集中すべきだ」

フォール・アウト・ボーイとパラモアのヘイリー・ウィリアムズがテイラー・スウィフトとコラボレーションし、2010年のアルバム『スピーク・ナウ』のアップデート・ヴァージョンを制作した。

リズ・スカーレット著 2023年6月2日

マット・ミルズ著 2023 年 6 月 2 日

ジェリー・ユーイング著 2023年6月2日

スティーブン・ヒル著 2023年6月2日

ジョー・デイリー著 2023年6月2日

マット・ミルズ著 2023 年 6 月 1 日

ベン・マイヤーズ著 2023年6月1日

Chris Corfield 著 2023 年 6 月 1 日

テリー・スタントン著 2023 年 6 月 1 日

ジェレミー・アレン著 2023年5月31日

マット・ミルズ著 2023年5月31日

では、新型コロナウイルスが予期せぬインスピレーションになったのでしょうか? 私はロスを知っています。 非常によく。 ああ、時間をください、イアン。 ロスはそのように人々をまとめるのが本当に上手です。 2016年に私たちは東京でクラシック・ロック・アワードを開催し、ロスはジョー・ペリー、ジョニー・デップ、ディーン、ロブ・デレオなどのハウスバンドを結成しました。 それ以前からジェフ・ベックのことを知っていましたか? では、あなたは 60 年代から 70 年代のロック シーンにずっといたのに、ジェフ ベックに会ったことはなかったのですか? とてもショックでした。 彼は本物の音楽ファンのようでした。 そして彼は曲に何をもたらしたのでしょうか? メタリカのロバート・トルヒーヨはどうですか? これは明らかにあなたにとって異なる働き方です。 あなたは何年もスタジオで人々と目を合わせて仕事をしてきました。 『Rant』のアルバム [2001] は、新しいイアン・ハンターを先導するような作品で、よりルーツっぽいもの、つまりアコースティック・ロックンロールにピアノ、アコースティック・ギターなどの楽器編成を加えたものです。 でも『Defiance』はすごくエレキギターロックですよね。 テーマにぶつかったような気がするし、もしかしたらこの人たちと仕事をすることで、もう少しハードにロックする自信が持てるようになったのかもしれない。 だって、何の計画もなかったのですから、完璧だと思います。Defiance という曲で始まり、This Is What I'm Here For という反抗的なロック ソングで終わります。 This Is What I'm Here For について教えてください。 あなたは何のためにここにいるの? スキッズのリチャード・ジョブソンは、アレックス・ハーヴェイのサポートを受けてエディンバラかグラスゴーにモットに会いに行ったと語った。 彼は、アレックス・ハーヴェイがステージに穴を残した――ギターか何かを壊したのだと思うが――だから、君たちはその穴を回避しなければならなかった、と語った。 グラスゴー・アポロ(当時はグリーンズ・プレイハウスと呼ばれていた)センセーショナルなアレックス・ハーヴェイ・バンドとモット・ザ・フープルは、パンク世代が尊敬し受け入れた数少ない古いバンドのうちの2つでした。 ここ数年はあまり変わっていないような気がします。 あなたもアレックス・ハーベイもスコットランド人か、スコットランドの血を引いていました。 あなたの小便と酢の一部がそこから来たと思いますか? アルバム『No Hard Feelings』に、父親についての曲のように聞こえる曲があります。 それはあなたのお父さんが実際に使う言葉ですか? 数年前にあなたがミルトン・ケインズでプレイしているのを見ました。 その後、挨拶に戻ってきたところ、ノーサンプトンから来た古い仲間がたくさん来ていました。 それは昔からの友人たちの親しいグループのように見えました。私たちが話しているのはどのような悪役ですか? 2010年のハイ・ボルテージ・フェスティバルでは、ジョー・エリオットとダウン・アンド・アウツのセットで早々にプラグが抜かれ、バックステージでのちょっとした乱闘で終わりました。 その後、あなたとジミー・ペイジは「まるで 60 年代だね!」と言って笑っていましたね。 あなたは少々恐ろしい評判を持っていたと考えてよろしいでしょうか。 人々はあなたにかなり怯えていましたね。 彼の死後、ボウイはある種の聖人であるかのように語られてきました。 でも、あなたは決して親密ではありませんでした – なぜそうではなかったのですか? ミック・ロンソンの視点から見ると、スパイダースを排除した方法など、彼は本当に冷酷に見えますが、それは彼がキャリアを通じて行ってきたことのように思えます。 彼は人々をナンパし、それから…​​ あなたは、『Dudes』の後、あなたが紫色のパッチに到達し、『All The Way From Memphis』やそれらすべてのクラシックな曲を書いた時期について話しています。 何を学びましたか?何が変わりましたか? それも当時は反抗でした。 マスコミはあなたがボウイの影の中に生きていると言いました。 そしてあなたは「くそったれ、見せてやる」という感じでした。 ジェフ・ベックとハイホー・シルバー・ライニングを見てください。 彼はその曲を憎んだまま死にました。 おそらく、当時はプロデューサーとして名を上げたかったのでしょう。 このようなヒット作を書き、プロデュースすることは簡単なことではありませんでした。私がミック・ラルフスに初めて会ったのは、あなたがクラシック・ロック・アワードに彼を連れて行ったときでした。 彼と知り合うのは少し後になってからです。 彼は素敵な男です ロックミュージックの 70 年代について話しましょう。 悪い行為がたくさんあります。 大量の麻薬、大量の酒。 滑りやすい坂道を下っているように感じたことはありますか? 『ダイアリー・オブ・ア・ロックンロール・スター』には、廊下の女性などのグルーピーについての言及がある。 人々は今、70年代を振り返り、「彼女たちはバンドに搾取されていたのだろうか?」と疑問を抱いている。 しかし、人々がそれらを単なる明白な方法以外の方法で利用する方法がわかりました。 私はそれを理解しようとしているだけです。 あなたはロックの最高の時代を過ごしたと思いますが、今ではある意味で問題視されています。 人々はたとえばスティーブン・タイラーを振り返り、「なぜ彼には10代のガールフレンドがいたのだろうか?それは適切だったのだろうか?」と考えている。 あなたはエルヴィスやジェリー・リーと同じレーベル、サン・レコードに所属していますね。 どうしてこうなりました? サンスタジオ? 私は持っている。 私はそれが好きだった。 どのように判断しますか? 何かが成功したかどうかをどうやって判断できますか? 人々はこのレコードを気に入ってくれるだろうと思う テイラー・ホーキンスに興味がある人、あるいはスラッシュやジェフ・ベックが好きな人はこのレコードをチェックして、そのつながりに興味を持つだろうと想定する必要があるが、あなたはそれを勝ち取りました。 クラシックなアルバムのことは忘れてください。あなたは過去 10 ~ 15 年にわたって素晴らしいレコードを作り続けてきました。 ゲルニカという曲について教えてください。 あなたはガイ・スティーヴンス、バーナード・エドワーズ、ロイ・トーマス・ベイカーと仕事をしましたが、音楽にアイデアやビジョンをもたらすという点で最も影響を与えたプロデューサーは誰ですか? モット、ウィングス、ロキシー・ミュージック、バッドフィンガー、ザ・クラッシュ、ザ・プリテンダーズ、さらにはガンズ・アンド・ローゼズのアルバムをプロデュースまたはエンジニアリングしたビル・プライスは、ブリティッシュ・ロックの縁の下の力持ちですよね。 つまり、ガイ・スティーブンスが目の前で叫び、叫び、家具を破壊している間、ビルは実際に技術的なことを行っていたのです。 いくつかの曲は「プレハブ」だと言っていた記事を読みましたが、良いものもあります。 私はこれを、決まり文句や定型文を書いているように感じることがあるという意味だと解釈しました。 しかし、それがうまくいったときは、何か特別なことを思いついたことがわかります。 違いはどうやってわかりますか? 言葉を楽しむ、言葉遊びみたいな感じでしょうか? あなたの曲の中で、もっとうまくできたのではないかと思った曲はありますか? たとえば、『All American Alien Boy』の「You Nearly Did Me In」や「Irene Wilde」は、ラジオで毎日流れそうな種類の曲だと思います。 そしてそれは視聴者にとっても嬉しいことです。 ささやかな慰めかもしれないが、あなたがスーパースターになったことがないという事実は、魂のない巨大なアリーナではなく、より小さな会場で観客があなたを見ることができることを意味している。あなたがザ・ドアーズのフロントマンを頼まれたこともあったと最近読んだ。 そこでの話は何ですか? Defiance パート 2 について何か明かしていただけますか? でも、今は怒るべきことがたくさんあるじゃないですか。